ショパン好きⅪオヤジのブログ

熱帯魚や海水魚にはまったブログ

アクア近況報告!

こんにちは!最近ちょっと忙しかったので水槽掃除のエネルギーがなかったため汚れております・・・

また、カーリーが出てきたのでライブロックを煮沸しました。
タツノオトシゴの水槽にもカーリーが10匹くらい人工水草に発生していたのでブリーチの水に半日つけて排除しました。
スターポリプのブロックにも発生しています。

写真がそうですが、取ろうとすると引っ込むので薬を使用するしかないようですが・・・
今度このスターポリプをはがしてもっとおおきなブロックに活着させて大きくしたいと思ってます。
淡水水槽は小型ディスカスが☆になっていまレッドチェッカーのディスカスが元気ありません。奥に見えますか・・・
他はいい状態です。

イソギン水槽の住人はシライトイソギンチャクとクダサンゴだけでちょっと寂しいんです。また仲間を増やします。ちなみにシライトイソギンチャクは今日で2か月くらいになってます。今のところイソギンチャクの長期飼育は成功とはほど遠いかな・・・

今回、淡水水槽の照明時間を短くしたんですが、やはりコケの発生速度がだいぶ遅いように思われます。そこで海水水槽も短くしようと思ってタイマーを設置しました。今まで早朝にONにして仕事から帰って夜8時頃にOFFにしていましたので15時間くらいつけっぱなしでした。今度は朝7時から夕方3時ころまでにタイマーをセットしました。結果はまた報告します。
またねー(^O^)/



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。