ショパン好きⅪオヤジのブログ

熱帯魚や海水魚にはまったブログ

ベアボーンキット!

こんばんは!今日は久々にパソコン関連の情報です。
以前からサムスンのM2SSDの威力を試したかったので今回満を持してインテルの
7世代corei7装着済みのベアボーンキットを購入しました。
組立はいたって簡単です。
サムスンのM2SSDです。スペックで読込速度3200MB/s,書込速度1500MB/sとなっております。

クルーシャルのノート用DDR4で8GB2枚です。

ベアボーンキット1式です

SSDとメモリーを装着した状況です。
装着前

装着後

装着完了でwin8をインストールしてwin10にアップグレードしました。
インストールの際にBOOTをEFIにするかレガシーBIOSにするか迷ったんですがディフォルトでEFIになるように設定されていたようです。
後で500GBのSSDを装着してフォーマットしたときにパーティーション
形式がGPTとなっていたので気づきました。完成です。

さっそくディスクマークでシーケンシャル速度を測ってみました。
下は1世代corei7,SSD搭載の普通のノートパソコン
読込速度が241MB/sまあまあです。

次に以前自作したあまり性能のよくないM2SSDを搭載した自作デスクトップ
読込速度が649.5MB/sで結構早い・・・

最後に今回のサムスンM2SSDのベアボーン
読込速度が2128MB/sで次元が違います。BOOTがEFI形式だから余計に早いです。

さすがですね!
こうなると通常のHDDはもう使えません。
OFFICEもAUTOCADもサクサク動きます。以上ベアボーンキットの紹介でした。
またねー(^O^)/








×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。